all handmade original design

帽子屋への道 tef-tef ブログ。テクテク日記。
blog初心者です。お手柔らかにっ・・・

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
四日目…


四日目。何が四日目かって…

子供達がインフルエンザにかかってから四日目。

始まりパパ。それから数えたら六日目。

あ、いいか、そこは。

時間は…あるようで、ないようで。

やりたい事はたくさんあるよ?

キリが無いんだよ〜。

でも、とりあえず普段はやらない珈琲豆をゴリゴリ。

今日はユックリしちゃおうかなーぁ。
味噌汁



土曜日の朝。チョット遅い朝ごはんです。

味噌汁を半分くらい食べた時に。

「あぁ…スープのなかに入ってワカメさがしたい…。」

と、ちび娘。

思わず、「入っていいよ?!」

と、言ってみました。

「えー?やだよ。だって目開けたら味噌汁で見えないじゃん?

しかも、目がしょっぱいよ?」

「しょ…?しょっぱい?じゃ、ゴーグル付ければいいじゃん?」

などと言っていると間に 味噌汁を飲み干しているので…

慌てて写真を撮る母。

かわいいなぁ。困った時のワカメの味噌汁がそんなに好きだったとは。

…具に困らなくても、コレからはワカメちゃんを

どんどん味噌汁に入れちゃいましょうかねっ…笑。

肉団子の餅米蒸し



土曜日に子供達がサークルで覚えてきた 「肉団子の餅米蒸し」。

3人で張り切って作ってくれました。

餅米大好きな我が家の定番メニューになりそう…な予感。

へ〜、ふむふむ…そうやって作るんだぁ。

最近料理にとても興味が有る子供達に習う母。

母は全く料理に自信が無いので…ちと、戸惑い中w。

子供用の料理の本とか、あるのかな?

明日図書館で探してみよっと。






コンフィチュール



我がキャンプの台所をになうシェフが、イブの夜に煮たという…

ジャム、お酒など6種…っ。

左から カリンシロップ、夏みかん、皮付き林檎、ゆず、ウコンのお酒、林檎のキャラメル煮。

めちゃ美味いっ…色もきれいで素敵なので、写真にまとめてみました。

これで 心おきなく食べられるっ(すでにかなり減ってるけど…)。。

最近復活した、HBでフランスパンなど。

あーでもやっぱり美味しいパン屋さんのバゲット……

……顔がゆるんじゃいます…。

ピクルス



初。ピクルスを作ってみた。

これでいいのかなぁ…クックパッドだけが頼りのワタシデス。

かなりお味が心配でございます…。
Xmas!



Merry Xmas!

今年もまた、店に朝7時入りでこの子達と闘っておりました〜っ。

12時間労働の後、予約やキープをしなかったワタシは一般客と同様、ケーキケースの列に並ぶ。

24日。夜7時。すでにXmasデコレーションは品薄。

残りはアリガチなデコレーションのみ。一応はXmas仕様。

あぁ、予約とか大事だわ…。ちゅか、他で買うつもりでいたんだっけ?

…砂糖菓子のサンタクロースをジッと見てるウチに

なんだか… 砂糖菓子サンタに癒やされてきた。疲れのせいかな?

ケーキの上の癒し系サンタクロース。

人造柊もお約束ですがっ。

子供達がサンタクロースをガリガリ食べる姿を見ると、

これでいいのだ。ワルくないモノね…と思ってみたりして。

…サンタクロースの砂糖菓子をガリガリなんて、今の年齢だけだもの…ネッ。