all handmade original design

帽子屋への道 tef-tef ブログ。テクテク日記。
blog初心者です。お手柔らかにっ・・・

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
丸太小屋 のアトリエ




今年の春辺りから 友人の店舗作りのお手伝いをを
流れで何件か 関わらせていただきました。
そんなこんなで、不思議なもので、
だんだん自分の店舗が欲しくなってくるもので。笑。
ホームページ製作も、ネット販売も、進まないま、
次から次へと、頭の中がかってに先走りしてしまい、
何と…アトリエ兼店舗 計画 !
自分がそんな事を考え始めるとは思ってもみなかったわけで。
まさかの、ずっと何となく 気になっていた やたら近所の丸太小屋。
アタックして即決まるとは思っても見なかったわけで。
で、ついつい、北の国からのジュンちゃん口調になってしまうわけで。笑。
えっと、しばらくは 誰もここまでやってこないであろう…
ブログにてこっそり、丸太小屋記録始めます!
実は着工始まってマース。
先ずは、お掃除の様子など。
丸太って、ホコリがめっちゃつのるんですねーっ。
タイヤ用のブラシでゴシゴシ。
なんかね、歯磨きしてるみたいです。
さぁ、丸太小屋のアトリエ計画のはじまり〜。


モチーフ作り




ラビットファーの 型入れ後の 乾燥です。
葉っぱのモチーフも練習がてら ジャンジャン作る。
ベランダに腰掛けての 葉っぱをながめながら。
ウンウン、自然には敵わないなぁ。
葉のカットやカーブは、画像をみて作るより も、
手元がスムーズに動きます。
それでも、秋冬に出遅れたので
まだまだ、足踏み状態のわたし。
さぁ、ここから、急加速で行こう。


お祭りに。




本日三島夏祭り。
お祭りのお手伝いなので
和風映えする帽子をチョイス。
バンブー素材でできています。
といっても浴衣や下駄で
立つわけではございませんー、笑。
日焼けで飴色に育つ事間違い無し!
早く焼けないかなぁ。
型はTOPHAT風。
珍しく後ろに乗っけて
かぶろうと思いますよ。

リボン結び。


ラフィアレースのkids 54cm です。
今更ですが 装飾リボンの
正しい結び方…
やっと できるように
なりましたーっ。
それも、偶然…いじっていたら
出来て驚いた感じ、笑。
チビ娘はリボンが大好きで
お絵描きの時には、
必ずリボンを書いています。
いつもイベントお手伝いを
頑張ってくれている娘に
得意げにリボンを結んで
仕上げて見せました。
機嫌よく写真を撮らせてくれて、
お母さんlucky〜。
リボン好きの彼女に、
早速、結び方を伝授して
あげなくっちゃ、デス。



ラフィアのブレード




ラフィアのブレードを縫う。
太いので少しぶれただけで
シルエットがかなり変わってしまう。
軌道修正が効かないヤツ。

さてさて、1番忙しい時に
まさかのブログを再開する決断を
いたしましたーーーっ。
決断…って大げさだけど、
続ける事で見えてくる事。
なんだろう。見えてくるといいな。
いろんなツールがあるけれど、
ここは、ここだけで。
ひっそりと。はい笑。



ブログのTOPにね、
帽子への道…って書いてあって。
2011年。懐かしいっ。
ブログをおろそかにしてしまっていたけど
帽子屋になって かえってまいりましたよーっ!
トンガリ帽子



キッズsize 「トンガリキッズ」です。

いつもイベントの手伝いをしてくれる

チビ娘のために作った帽子。

評判よくいただき、製品化してみました。

アシメトリーなブリムを上げても下げても

かぶれます。

麻サメブレード





20165.20

修行だなぁ〜。と、つくづく。

ひたすら形出ししてる。

装飾まで頭が回らん。とほほ…T_T。

今日こそは麻サメブレードと仲良くなる!


シナマイのハット。
2015.4.23




亀の親子的な。

シナマイのハット二点。

下がベージュで上はグレー。

だけど、撮影なのに色が出なかった(-_-)

…残念。

今週のイベントで被っちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりに自分の帽子を被るのに

ウキウキする。テンション大事ですっ。

オーダーお受けいたします。




#リワークス
#ヌイマスワークス
#テフテフワークス

夏の帽子はシナマイで。





去年の夏の終わりに

マイブームだった、シナマイの帽子。

バイザーや、ヘッドドレスを作ったまま、

表に出ることなく、かわいそうな事をしてしまった。

今年は、初夏から シナマイ宣言。

って、事は、もう、縫い始めなくちゃだ。

よし。やろうぞよ?

ずいぶん、おサボりしましたw



先生作のバクラムベレー帽型に合わせて

二回目のパターン作りです。

8枚ハギの 変わりベレー。

このバクラム、昭和54年制作…

って、書いてあってビビる。

こうやって8枚ハギになっちゃうと

判りにくいけども、

カッコイイモダンスタイルの型なのであります。

かなり、スタイル変わって来ちゃってると思うけど、

試しにやってみる、よ〜♪